aiserのブログ

気ままな主婦aiserの毎日

自転車に初めて乗れた日

我が家の娘がずっと練習していた自転車ですが、

昨日とうとう乗れるようになりました。

 

 

自転車のペダルを取ってストライダー仕様にし、

足で地面を蹴って進む練習、そのまま少しスピードを出して

足を上げてバランスをとる練習を経て、

いよいよ昨日はペダルを付けてこぐのに挑戦すると、なんと乗れたのです。

 

 

ヨロヨロしながらも10メートルくらいは進めたと思います。

 

もともと怖がりな上に自信のない子で、

転ぶたびに「もうやらない」と泣いていました。

 

 

私も夫もどうにかこうにか娘にやる気を出させようと、

褒めたりおだてたりして練習に付き合ってきたのです。

 

 

いつも真剣ながらも緊張した顔で練習していた娘も、

昨日は笑顔でとても嬉しそうでした。

 

 

苦手な事に挑戦して克服できて、

一回り大きくなったように見えました。