aiserのブログ

気ままな主婦aiserの毎日

息子のお食い初めでした

息子が3ヶ月すぎたのでお食い初めの儀式を行いました。

とはいえ「お食い初めってなんですか?」状態の私と旦那。

話をしてきた旦那の両親も初孫で前例がなく何を用意したらいいのか?と、

大人4人しどろもどろ。

 

それぞれネットで調べ、

持ち寄った資料で仕出しを頼み当日をむかえました。

 

 

旦那両親と私たちと息子で、さあ始めましょうとなって、

リビングの隣の部屋に息子用の御前を置いて義父が箸を取り、

旦那が抱っこしている息子の口に食べ物を運び食べる真似をします。

 

私はそれを録画です。

 

 

紙をみながら「えーと次はぁ・・」と義父

「腰痛い。首痛い。」と空気を読まない旦那。

 

「なるほど結構手順が多いわね」と紙をみている義母。

立っていろんな角度から録画する私。

 

 

なんだか儀式というには厳かさか足りないなあって感じでしたが、

それもまた一興?

 

ともあれ、これからもわからないことで

あたふたしながら成長を見守るんでしょうね。

 

息子はニコニコご機嫌で、なんだかいい日でした。